YouTubeヴィーガンの怖さ

今日の話はYouTubeヴィーガンの怖さ(嘘・笑)、を書きましたので、概要欄を見て下さい。
*
*
地球環境/近い将来にお肉が高騰するの問題は横に置いておいて、数件ほどYouTubeに出ていたフェイクミートを推してる動画を見ての、率直な感想を書いてみます。
*
*
ビヨンドミートや大豆ミート、見た目も含めて、魚に似たお味、卵に似たお味、お肉に一生懸命に似せたヴィーガンハンバーガー等々。
*
*
それらを求めて、各企業が努力しているのは、それは単純に需要と供給が市場均衡となっている、または、より肉に近い味のものを作ると、売れる。と言う事だと思うのです。
*
*
ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンの方が、代替え肉や、代替え魚、等々を追い求めていらっしゃるのであれば、それはそれでよいと思います。でも、何となくですがそれは少数派かなと思ったのですがいかがなのでしょう。
*
*
ヴィーガンではない一般食の人に、ヴィーガンへの道の第一歩を踏み出させるにもいいかもしれませんが、でも、逆に不味いで終わってしまうのが怖い。
*
*
ヴィーガンがそんなに多くない日本では、やはり現在ヴィーガンの人たちが購入するから、企業も海外を見て近い将来のためにも作るのかなと思ってみたりします。
*
*
一般食の人から、ヴィーガンのあなたは何を食べているのと聞かれますが、その時には、動物性のものを抜いて、生野菜はあまり食べないけれど、ほとんどあなたと同じものを食べてますよ。と正直に答えています。
*
*
カレーライス、お蕎麦、おうどん、パスタ、ラーメン、動物性のものさえ抜けば、ほとんど同じものが食べれます。味も変わらないと思うのは、動物性の味を忘れた私だけかも。(外食は難しいかな)
*
*
何となく、お肉等々を食べる人たちに、これだけ代替え肉は美味しいから、リアルミートを食べる必要は無いんだよと、お肉を食べることは悪いことだよ目線で教えているように感じてしまうYouTubeでした。
*
*
命を食べる人たちの「ごめんなさい」と言う気持ちから見たときに、ヴィーガンは結局は肉を食べたいから代替え肉を求めていると思われているのは仕方のない現実なのでしょうか。
*
*
YouTubeでは、ヴィーガンって何食べてるのと聞かれると、ビヨンドミートの話や、大豆ミートの話、グリーンバーガー、何しろお肉と同じような味、お魚と同じような味のお話ばかりでした。
*
*
私は、ヴィーガンになって30数年なので、お肉も、お魚も、商店街を通る時に、匂ってくると、正直、その匂いで気持ち悪くなります。
*
*
今回のYouTubeとは別の視点から、動物を殺さないでも、質素に見える食卓にも愛が沢山あることの方を、話されていくことが、一般食の皆様の、心に響くような思いを感じました。
*
*
以上、勝手な思い、お許しください。

クラウドファンディングのお願い。見て下さい。
https://camp-fire.jp/projects/view/585366

弊社運営サイト
ヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンの専用の婚活サイト
https://www.konkatu.org
*
現在はデモのヴィーガン/プラントベース/ベジタリアンのレストラン&カフェ紹介ガイド
https://veganplant.org